さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

例の4インチ端末が来た

お久しぶりです。さとくんです。

しばらく更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。

 

さて、今回はタイトル通り、4インチのスマートフォンを入手しました(11/1)ので紹介していきます。

 

今回の端末は…?

さて、今回着弾した端末はこちら!

 f:id:iPhone5sBot:20201212135708j:plain

 

…これはiPhone 4sですね…()

しかも4インチじゃなくて3.5インチ()

 

 

気を取り直して、こちら!

 f:id:iPhone5sBot:20201212135728j:plain

はい、iPhone SEです。iPhone 8sではなく、iPhone SEです。

やっと待ち望んでいた端末が手に入りました!

ここまで長かった…

 

もらったきっかけ

ある日iPhone 6sでTwitter巡回をしていたところ…

 

???:コンコン(部屋のドアを叩く音)

ワイ:はい?

ワイ:せ、先輩?!

先輩:iPhone SE欲しくない?

ワイ:え、いや欲しいですけど、どうしたんですかそんな藪から棒に…

先輩:いや、前に友達からもう使わないからって言われてiPhone SE半永久的に借りてるんだけど、俺iPhone 8持ってるから使わなかったんだよね… あ、ちょっと部屋来て。

ワイ:(え?これマジ?嘘?!)

〜先輩の部屋〜

(相手LINE通話繋げてた)

ワイ:はい、もしもし?

先輩の友達:あーもしもし?SEいる?

ワイ:え、いやそんなもの貰って…いいんですか?

先輩の友達:欲しいならあげるよー

ワイ:いいんですか?!本当にいいんですか?!

先輩:じゃああげるわ〜

ワイ:ありがとうございます!!!

 

そして数秒後…

f:id:iPhone5sBot:20201212141116j:image

私の手元にはiPhone SEが…

このあと、初期化してめでたくメイン機となりました…。

 

SEって実際どうなん?

てなわけでもらったSEですが、発売は2016年。

「いやいやお前、4年前のスマホなんか使えるわけないやろw」と思われてる方も多いと思います。

 

しかしそこは流石のiPhone

Apple A9チップがかなり強い上にRAMは2GB搭載しているので、少なくとも1GBのiPhone 5sよりも明らかにサクサク動作します。

これによる恩恵は何か。

f:id:iPhone5sBot:20201212142627p:image

f:id:iPhone5sBot:20201212143126p:image

そう、音ゲーです!

上からガルパ、プロセカですが、音ゲーではラグは命取り。

故に、サクサク動くことは重要です。

また、SafariTwitter等の一般的なアプリでも、iOS12を搭載した5sよりもサクサク動作します。

現在最新のiOS14(しかもBeta版)を入れてもサクサクなので、メインとしては普通に戦えると思います。

ちなみにAntutuベンチマークでは、約170000〜180000点になっています。

f:id:iPhone5sBot:20201212165857j:image
 1ヶ月半ほど使用していますが、全くストレスなく使えています(iOS14のバグ除く)。

2016年の端末でも、現役で戦えることに本当に驚きです。

今買うなら5sよりもSEの方が圧倒的に幸せになれます。

 

iPhone 6sとの比較

iPhone 6sと比べると、やはり大きさはかなり小さいです。

f:id:iPhone5sBot:20201218063437j:image

故に、片手操作には向いています。

しかし、ゲームではこれが逆に仇となってしまいます。

音ゲーだと、ノーツの見える範囲が小さくなる+ノーツそのものも小さくなるため、かなりの慣れを必要とします。

また、僕はやっていませんがPUBG等の場合だとやはり見える範囲が小さくなるため、敵を見つけづらくなってしまうかもしれません。

エンタメ用機としてはあまり向いていないかもしれません。

僕はそのため、これを連絡用端末として位置づけ、脱獄は絶対せずに連絡を取ることに徹するための機器として使っていました(現在はiPhone 6sが没収されたためエンタメ用機を兼ねているが脱獄はしていない)。

 

また、iPhone 6sにあってiPhone SEにはない機能もあります。

例えば3D Touch。

あの押し込むとメニューが出たりするアレです。iOS13以降、Haptic Touchに変わってるのでiPhone SEでも似たようなことができるんですが、壁紙のLive Photosプレビューができません。これは結構辛い。

あと、高度計。

ヘルスケアで上がった回数が記録されないことで気づきましたが…まあ使う人はそんなにいないでしょう。

ちなみにTouch IDのセンサーは第1世代(iPhone 5sと同じ)ですが、SoCが進化しているからなのか6sとほぼ同じくらいの速度で認証されます。めっちゃ快適。

 

そんなところでしょうか。

まあiPhone SEとiPhone 6sはほぼ似たようなもんなので、6sからメインを切り替えた後も特に不便はなかったです。

 

まとめ

今回は、先輩からiPhone SEをいただいたと言うお話でした。

4インチとしてはiPhone 5sを持っていた僕ですが、同じサイズでここまでサクサク動く端末は初めてなので非常に感動しています。

これからも大切に使っていこうと思います。

 

そんなところです。

 

Twitterのフォローよろしくお願いします。

さとくんのTwitter

 

さとくん

 

 

スマホ更新&時間がないため内容が薄いですが勘弁してください()