さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

果たしてWindows 11は10から進化しているのだろうか?

A. してます。 ~完~ ...これじゃ面白くないので、どうしてこんな考えに至ったのかという点も踏まえて記事を書いていこうと思います。 どうしてこのように考えたのか? Windows 11はご存じの通り2021年10月にリリースされた現状最新OSです。 TPM2.0、Secure…

ThinkPad X280を約半年間使用しての感想

あけおめことよろ。 ThinkPad X280のおそらく最下位モデルを購入し、実際に大学や旅の時に持ち出して使用し始めてからおよそ半年経過しました。 いろいろといい面、悪い面見えてきましたのでまとめておきます。 おさらい ・どこで買ったの?→PCコンフル 秋葉…

2022年、ゆく端末、来る端末。

9月終わりごろに実は紹介していないけど持っている端末たち。 - さとくんの雑記帳なんて記事を書いたが、あれから手放したり逆に入手したりした端末が出てきたので、1年の振り返りも兼ねて紹介。 いきなりの余談 管理のためにExcelシートで約2年前から手持ち…

Let's noteも語りたい。

先日ThinkPadについて語ったばかりですが、今回はLet's noteについて。 Let's noteとの出会い 私は中学のころから親にdynabookを与えられてはいましたが、当時はまだ自由にいじれるものではなくあくまで半分借り物のような状態でした。 そんな高校1年生の時…

ThinkPadを、語りたい。

こんにちは。 ThinkPad X280を手に入れて以来すっかりThinkPadファンのさとくんです。 今回は、この素晴らしきThinkPadについて紹介したいと思います。 実は... めちゃくちゃベタ褒め記事書いてますが、つい数ヶ月前までThinkPadアンチでした。 理由は至極簡…

出先マシンをThinkPad X280に変えた話。

おはこんばんにちは。 さとくんです。 最近更新をさぼっているわけですが、主にたぶん誰も読んでへんやろっていうのと、めんどいからっていう理由でさぼってます() そんなわけですが、今回は久々にまともにレビュー的なことということで現在外出用マシンとし…

実は紹介していないけど持っている端末たち。

以前なら端末入手後即動画やブログで紹介していたが、はっきり言って紹介を作るのがめんどくさくなったため紹介していない端末たち。 備忘録も兼ねて紹介する。 iPhone ・iPhone 4s 現状手持ちで一番古いiPhone。 2019年12月にヤフオクで1750円にて入手。 色…

Intel MacユーザーとしてのARM Macについて

なんか急に暑くなってきました。 ただでさえ鯖動かしたり換気扇みたいな音出す自作PC動かしたりして暖かいのにさらに暑くなってきたんでもうダメかもしれません。 あ、どうも。さとくんです。 ブログでは言ってなかったのですが、3月ごろにひっそりとMacBook…

※備忘録 iOS/iPadOSのブートプロセス (公式ドキュメント日本語訳)

セキュリティのお勉強関連と前々からやりたかったこととしての備忘録。 英語読めるけど脳死で読みたい時に日本語のほうが読みやすいよね、ということで。 ※専門家ではないのでその筋の人から見たら出鱈目言うなと思うところがあると思います...その際はごめ…

個人的反省会

今回の記事は反省点、今後の改善策をまとめた備忘録のようなものになっています。 そのため、普段のようなスタイルの記事ではないことにご理解をよろしく御願い致します。 事例概要 Twitterのフォロワー(特定1名)のアカウントを乗っ取った犯人(以下乗っ取り…

2022年の今、敢えて自宅サーバーを持つ理由

ドカ雪のせいで学校行くのがものすごくめんどいです。 東北やばすぎです。 どうも、さとくんです。 今回は、自宅サーバーを運用している私として、クラウド時代な現代になぜ敢えて自宅でローカルサーバー立てているのかについて語ろうと思います。 きっかけ …

Aqours、そしてラブライブ!サンシャイン!!

最近めっちゃ寒いっすね。 住んでるところはついに雪が降りました() おはこんばんにちは。さとくんです。 今回は、最近の趣味について書こうかなと思います。 ラブライバーのきっかけ 皆さんは、ラブライブ!というものをご存じでしょうか? おそらく聞いた…

ガジェット趣味について

最近暑くなってきましたね。 朝と昼の気温差が激しすぎて、長袖ワイシャツか半袖ワイシャツかいつも悩んでしまいます。 どうもさとくんです。 今回は、あまりこのブログでは扱わない、ちょっとネガティブな話題についてお話ししたいと思います。 最近のTwitt…

iPhone SE しばらく使ってみてのレビュー

4月もいつの間にか終わり、気づいたら5月ですよ… 5月病になってませんか…? どうもさとくんです。 ちなみに今書いている私は絶賛5月病なのかわかりませんが、体調悪いです() さて、みなさん。 スマホ、何をお使いですか? Xperia?Galaxy? あ、カスタムROM…

DiskpartでCleanして事故ったけど何とかなった話【提供記事】

※この記事はMiniTool様からの提供を受けて執筆しております。 最近雪溶けてきたなーって思ってたらもう高校3年生ですよ。 ついに僕も受験生か... どうも、さとくんです。 今回は、最近あったやばい事故と、その解決に至るまでのことについてお話ししようと思…

Linuxについてかなりかみ砕いて説明してみる(初心者向け)

※Linux初心者が書いた記事です。 Linuxガチ勢の皆様から見たら細かいところの違いはあると思いますが、あくまで 「最低限Linuxを使う上で困らない程度」 にかみ砕いて説明していますので、ご了承ください。 ...要するに細かいことは気にするなということです…

例の4インチ端末が来た

お久しぶりです。さとくんです。 しばらく更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。 さて、今回はタイトル通り、4インチのスマートフォンを入手しました(11/1)ので紹介していきます。 今回の端末は…? さて、今回着弾した端末はこちら! …これはiPhone …

4インチiPhoneと現在のiPhoneについて思うこと

どうもこんにちは、さとくんです。 最近、iPhone SE 2nd Genが発表されましたね(今更感)。 みんな「ホームボタン民の最後の希望だ!」とか「コンパクトなこのサイズを待っていた!」とか言ってるわけですが... ...あんなSEを待っていたんじゃねぇ... 私は201…

ブログの更新について

ブログの更新がかなり止まってしまってるこの頃ですが(まぁそもそも誰も見てない件)... ...やはり学生業をしつつ頻度高めの更新はできないので、今後もこのくらいの更新になるかと思われます。 今まで通り、不定期に、書きたいときに更新すると思います。 た…

突然レッツノートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最近雪が解けつつあります。グジョグジョで最悪です。 あ、どうもw さとくんです。 ひさしぶりのブログ更新になってしまいました。誰ももう読んでないだろうけど... 今回は、とある人からLet'snoteをいただいてしまったので紹介していこうと思います。 そも…

【小型・最安Alexa】Amazon Echo Flexを買ってみた!

前回の更新からかなり空いてしまいました。。。 PCを買ったりiPhoneを何回も修理したりと忙しいさとくんです... 今回は今月の最初のほうに購入したスマートスピーカーを紹介したいと思います。 今回購入したスピーカー Amazonから発売されているスマートスピ…

Xperia X Compact約一ヶ月間長期使用レビュー!

色々買い物してたらもう金がない…某製作所みたいになりそう… あ、どうもw さとくんです。 今回は、Twitterのフォロワー様に頂いてから約一ヶ月ほど使っているXperia X Compactの長期使用レビューをしていこうと思います。 良かったところ ・指紋認証 まずiPh…

iPhoneのSIMなしアクティベーション

東北寒すぎね?携帯の電池が秒でなくなるのが... あ、どうもw さとくんです。 今回は、iPhoneのSIMなしアクティベーションについて紹介します。 iPhoneってそもそもSIMなしでアクティベーションできたっけ? →できます。最近になってできるようになってきま…

Xperia X Compactがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやー…ついに来てしまいましたよ!もう夜も5時間しか眠れない(いつものことですw) あ、どうもwさとくんです。 今回は、Twitterのフォロワー様からなんとXperia X Compactを頂いてしまいました!こちらを紹介しようと思います! 詳しくは、YouTubeチャンネル…

unc0ver 3.6.3リリース!

最近寒いなーって思って長袖ワイシャツに変えたら今度はくそ暑いっす...高校生生活も大変だねホント... あ、どうもwさとくんです。 今回は、unc0ver 3.6.3が今日リリースされたようなので書いていこうと思います。 まあ、詳しいことはSantalabさんやZundaさ…

iPhoneをAndroid風にしてみた

最近昼暑いくせに夜とか異常に寒いっすね。つらすぎるわ。 あ、どうもwさとくんです。 今回は、脱獄したiPhone5sをAndroid風の見た目にしてみました。なかなかやってる人もかなり少なく、また記事も古いものが多いので備忘録として書いておこうと思います。 …

ブログ始めたけど何書いたらいいかわからん

あ、どうもw TwitterでiPhone5sBotとして活動しているさとくんです。よかったらフォローしてください↓ http://twitter.com/BotIphone5s http://twitter.com/Satokun2668 なんか周りのみんながやってるんでとりあえずブログ始めたんだけど、多分長続きしない…