さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、ゆく端末、来る端末。

9月終わりごろに実は紹介していないけど持っている端末たち。 - さとくんの雑記帳なんて記事を書いたが、あれから手放したり逆に入手したりした端末が出てきたので、1年の振り返りも兼ねて紹介。 いきなりの余談 管理のためにExcelシートで約2年前から手持ち…

Let's noteも語りたい。

先日ThinkPadについて語ったばかりですが、今回はLet's noteについて。 Let's noteとの出会い 私は中学のころから親にdynabookを与えられてはいましたが、当時はまだ自由にいじれるものではなくあくまで半分借り物のような状態でした。 そんな高校1年生の時…

ThinkPadを、語りたい。

こんにちは。 ThinkPad X280を手に入れて以来すっかりThinkPadファンのさとくんです。 今回は、この素晴らしきThinkPadについて紹介したいと思います。 実は... めちゃくちゃベタ褒め記事書いてますが、つい数ヶ月前までThinkPadアンチでした。 理由は至極簡…

出先マシンをThinkPad X280に変えた話。

おはこんばんにちは。 さとくんです。 最近更新をさぼっているわけですが、主にたぶん誰も読んでへんやろっていうのと、めんどいからっていう理由でさぼってます() そんなわけですが、今回は久々にまともにレビュー的なことということで現在外出用マシンとし…

実は紹介していないけど持っている端末たち。

以前なら端末入手後即動画やブログで紹介していたが、はっきり言って紹介を作るのがめんどくさくなったため紹介していない端末たち。 備忘録も兼ねて紹介する。 iPhone ・iPhone 4s 現状手持ちで一番古いiPhone。 2019年12月にヤフオクで1750円にて入手。 色…

Intel MacユーザーとしてのARM Macについて

なんか急に暑くなってきました。 ただでさえ鯖動かしたり換気扇みたいな音出す自作PC動かしたりして暖かいのにさらに暑くなってきたんでもうダメかもしれません。 あ、どうも。さとくんです。 ブログでは言ってなかったのですが、3月ごろにひっそりとMacBook…

※備忘録 iOS/iPadOSのブートプロセス (公式ドキュメント日本語訳)

セキュリティのお勉強関連と前々からやりたかったこととしての備忘録。 英語読めるけど脳死で読みたい時に日本語のほうが読みやすいよね、ということで。 ※専門家ではないのでその筋の人から見たら出鱈目言うなと思うところがあると思います...その際はごめ…

個人的反省会

今回の記事は反省点、今後の改善策をまとめた備忘録のようなものになっています。 そのため、普段のようなスタイルの記事ではないことにご理解をよろしく御願い致します。 事例概要 Twitterのフォロワー(特定1名)のアカウントを乗っ取った犯人(以下乗っ取り…

2022年の今、敢えて自宅サーバーを持つ理由

ドカ雪のせいで学校行くのがものすごくめんどいです。 東北やばすぎです。 どうも、さとくんです。 今回は、自宅サーバーを運用している私として、クラウド時代な現代になぜ敢えて自宅でローカルサーバー立てているのかについて語ろうと思います。 きっかけ …