さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

2022年、ゆく端末、来る端末。

9月終わりごろに実は紹介していないけど持っている端末たち。 - さとくんの雑記帳なんて記事を書いたが、あれから手放したり逆に入手したりした端末が出てきたので、1年の振り返りも兼ねて紹介。

 

いきなりの余談

管理のためにExcelシートで約2年前から手持ち端末管理してます。

 

ゆく端末

残念ながら手放してしまった端末たち。

上のExcelシートで黄色の中がそれである。

 

Huawei P20 lite HWV32

 カスタムROMで一番遊んだ端末。GSI実験に使っていたが、いよいよAndroid 13で動作が重くなってきて実験が困難になった&とあるプロジェクトで開発を行っているが、Huaweiは特殊すぎてテストには使用できなかった。

 フォロワーさんにプレゼントであげた。

 

Galaxy S SC-02B

 コレクションのために購入したが、GMSもログインできずほぼ使用不可。

さらに言えばカスタムROMでも動作がもっさりしていた。

 たまたまほしいというフォロワーがいたため売却。

 

Xperia 5 Ⅱ XQ-AS42

 憧れの機種で手に入れたと言っていた機種。

 やはりXZ1世代までと比較すると、明らかに専門性が高すぎて常人には使いこなせなかった。また、意外とカメラが暗所に弱く、Pixelと比較するとどうも粗が目立ってしまった。

 メルカリにて売却。

 

Nexus 7 2012 Wi-Fi

 カスタムROM実験目的兼動画視聴用目的のアレ。

 動作が重すぎて、結局使わず下敷きになっていることが多かったため売却。

 

LG Style 3 L-41A

 フォロワーさんからいただいた端末。

 845搭載で廉価な端末として有名な機種だった。しかし、LGのチューニングのせいか、タッチ追従がやや追いつかないように見えた。

 ソフトウェア問題はともかく、スマホが増えすぎたため断捨離で別のフォロワーさんにあげた。

 

来る端末

断捨離で減らしたはずなのにまた増やしてしまってる...!?

 

arrows 5G F-51A

 ついにarrowsに進出。

 Xperia 5 Ⅱの入れ替えで購入。主にミリ波用...のはずだが1日しか遊んでいない()

 主にゲーム用途の端末となっている。あと一応電波測定用。

 フォロワーさん談によれば冷却機構の欠陥で5G通信を特に夏場に多く行うとRF(通信チップ)が死んでしまうらしい。

 

arrows NX F-02H

 フォロワーさんから購入。

 フォロワーさんがどうしてもarrowsの魅力を布教したいとのことだったのでそれならばと購入。悪くない。

 

AQUOS R2 706SH

 フォロワーさんから購入。

 背面バッキバキ。でも幾三IGZOのなめらかハイスピード液晶による約120Hz駆動はすごい。タッチ感覚はAQUOS特有で特にスクロールが気持ち悪い。

 

iPhone 5s

 お前またかよと思われそうだがこれはただの5sではない。

 貴重なiOS 7.0.6搭載のiPhone 5sである。

 基本的にiOSは特例がない限りはOSをダウングレードできないため、古いOSは貴重である(5sの場合はcheckm8で10.3.3へのダウングレードが可能)。

 

Xperia XZ1 Compact G8441

 お前(以下略)

 フォロワーさんから購入。めっちゃきれい。

 これでBlack、Horizon Blue、そして今回のWhite Silverと来たので、このまま全色コンプ目指したい。

Fire HD 8 Plus

 ブラックフライデーで安かったんで...()

 Nexus 7の置き換えで時計兼動画視聴用。悪くない。

結局

 断捨離のつもりで金もないからって手放したはずなのにさらに増やしてしまって気づけば再び手持ち30台の世界...

 どうやら私の場合、放っておいてもスマホが増えてしまう病気のようだ。

 まぁコレクションは楽しいので今後もぼちぼちと集めていきたい。

 

 

いじょ。

さとくん