さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

Xperia X Compact約一ヶ月間長期使用レビュー!


色々買い物してたらもう金がない…某製作所みたいになりそう…

あ、どうもw さとくんです。

 

今回は、Twitterのフォロワー様に頂いてから約一ヶ月ほど使っているXperia X Compactの長期使用レビューをしていこうと思います。

f:id:iPhone5sBot:20191012141254j:image

良かったところ

指紋認証

まずiPhone5sから乗り換えて驚いたのが指紋センサー。精度はよく、多少の汗は物ともしません。また、認証速度も早く、ストレスがないです。

f:id:iPhone5sBot:20191012142319j:image

iPhone5sのときは結構失敗することが多く、度々パスコードを入れていたのでこれは便利。

・カメラ

iPhone5sは800万画素でしたが、Xperia X Compactは約3200万画素。かなりきれいな写真が撮れるのはいいですね。特に僕は写真趣味なので。

こんな感じで綺麗に撮れます。
f:id:iPhone5sBot:20191012143615j:image

・スペック

おさらいすると、Snapdragon650,RAM3GBです。f:id:iPhone5sBot:20191012143057j:image

ゲームなどをしながらだともちろん重くはなりますが、それでもグラフィック面で補助しているのか意外とサクサクです。配信しながらはかなりきついけど()

また、発熱が少ないのもいいポイントです。

・音質

スピーカーがステレオなのでより立体的な音が楽しめます。クリアすぎてiPhone5sから乗り換えたあと驚きました。

・バッテリー

iPhone5sは1560mAhでしたが、Xperia X Compactは2700mAhと、倍近くです。iPhone5sのときは塾がある日は帰る頃にはほぼすっからかんでしたが、Xperiaは帰ってから更に動画を少し見るくらいまでの余裕はあります。充電の頻度を気にせず使えるのはいいですね。

ただちょっと減り方は早い方かな…
f:id:iPhone5sBot:20191012143431j:image

 

ちょっとイマイチかな…と思った所

・カメラ

素数はいいし、結構きれいです。ただちょっと白飛びしやすいんですよねぇ…もう少し明るさ調節に関して改善してくれれば…って感じ。露出の調節とかはiPhone5sのほうが手軽だったりします。

・RAM

SoCに関してはいいほうです。ミドルレンジにしては頑張ってます。ただ、RAMが少なくてあっという間に使い切ってしまいます。なので割とよく重くなります…。まあ僕が常駐アプリをいくつも入れてるのも原因だとは思いますけどね。
f:id:iPhone5sBot:20191012144018j:image

・AndroidOSについて

SONYが手を加えているAndroidですが、まあ自由度が少ないです。一番やりたかったフォント変更もフォントが少ない上に外部から入れるのにはroot必須です。
f:id:iPhone5sBot:20191012144328j:image
また、rootもほぼ取得不可能なのが個人的にはなんだかなぁ。って感じ。

でもこういったところを除けばかなりいい端末だと思います。

 

まとめ

初めて自分でまともに使ったAndroid端末であるXperia X Compact。個人的には大満足です。なんせiPhone5sは2013年発表に対してXperia X Compactは2016年発表なのでスペック差もかなりあります。Androidはしばしば重い、ダサいなどと言われてディスられやすいですが、僕はそんな感じには感じないです。最近のAndroid端末はサクサクで十分実用に堪えられると思います。

まあ、日本人の大半がiPhoneだってのもあるんでしょうけどもw

ということで、個人的には最高の端末なXperia X Compactの一ヶ月間長期仕様レビューでした。

Twitterのフォローもよろしくね!

Xperia X Compact Bot(非公式)@5sBot (@BotIphone5s) | Twitter