さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

突然レッツノートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最近雪が解けつつあります。グジョグジョで最悪です。

あ、どうもw さとくんです。

 

ひさしぶりのブログ更新になってしまいました。誰ももう読んでないだろうけど...

 

今回は、とある人からLet'snoteをいただいてしまったので紹介していこうと思います。

 

そもそもPCなんて持ってたっけ?

えぇ、実は持っていたんです。

僕のTwitter見てくれてる方はお分かりかとは思いますが、11月にCF-W8を買い、メイン機として持っていました。

f:id:iPhone5sBot:20200306172559j:plain

 

このPCのスペックは

Intel Core 2 Duo SU9400 1.40GHz

・2GB DDR2メモリ → 4GBに換装

・120GB SSD

Windows 10 Home Insider Preview

といったところです。

今となってはかなり古いスペックのPCですが、Office程度ならまだまだ動けるPCではあります。

しかし、発売からおよそ10年、間もなく11年経つ機種でもあります。

f:id:iPhone5sBot:20200306173025p:plain

ゆえに不調も出てくるわけで、12月終わりごろからファンからガガガガガッといった異音がたまに聞こえるようになってきました。そして、それは2月に入るとひどくなり、ファンが止まってしまうことも多々ありました。

そこで僕は、気の遠くなるような全バラ作業をしてファン軸にオイルをさしたわけです。f:id:iPhone5sBot:20200306173446j:plain

f:id:iPhone5sBot:20200211153750j:plain

これで異音は治まったわけですが...やはり当初の回転不良も少しあり、若干冷やしきれずにサーマルスロットリングが頻発していました。ちなみに、サーマルスロットリングとはCPUがあまりにも熱くなると発火等を防ぐためにクロックを意図的に下げて冷やす機能のことです。僕はこの現象にほぼ毎日遭遇し、平均1.18GHz、ひどいと0.80GHzになってしまうこともしばしばでした。

しかし、私にはお金がないので買い替えることもできず、性能と相談しながら使う日々を送っていました...

 

再びPCをもらう

12月ごろ、とある知り合いがパソコンを買い替えることになり、僕はレッツノートを勧めました。その時からすでに信者になりつつありましたw

その知り合いが買ったレッツノートが、CF-S10という機種。

f:id:iPhone5sBot:20191125205820j:plain

※左の機種

この機種は第二世代Core i5を搭載しており、僕のと比べればかなりいいスペックのパソコンでした。

そして僕はその知り合いが前まで使っていたPCをもらえることになりました。

そのPCがこちら。

f:id:iPhone5sBot:20200306175110j:plain

 

...見るからに漂う地雷臭(失礼極まりない)

そうこれ、2009年ごろに流行ったいわゆるネットブックというものです。ネットブックとは、超低電圧版のAtomというCPUを搭載し、RAMも1GB程度しか入っていない、まさにネット見るだけのために作られたパソコン。Atomは性能は決して高くなく、悪い言い方すればゴミです。

このPCのスペックは、

Intel Atom N550 1.50GHz

・1GB メモリ

・320GB HDD

Windows Server 2019 Standard Evalution (当初はWindows 7 Starterだったがサーバー用機とするために入れ替え)

となっています。

今ではChromeFirefoxといったメジャーなブラウザではそもそも動作困難であり、まともにネットすら見られません。また、通常版Windows10なんて入れたらエクスプローラーで少しファイルいじるだとか設定少しいじるとか言ったことすることすら激重です。

私はこのPCは普通に動かすものではないと判断し、Windows Server 2019の評価版を入れて自宅サーバーとして運用しています。クライアントからファイル操作する分には何のストレスもないのでかなり重宝していますし、TDPも8.5Wととても省電力なのでランニングコストもあまりかかりません。欠点としてはノートパソコンという構造上、どうしても排熱に難があり、ほこりもたまってしまうので24時間つけっぱなしにするなら定期的に掃除しなければならないところですね。

 

こうして僕は、現在となっては低スペックなPC2台とともに生活していました。

突然の転機

そんな日が続いていたある日、僕はとあるプロジェクトの一環である大学の学生さんたちとICT関連のイベントの運営をしていました。

そのイベントが終わった後、ある学生さんが僕に声をかけてきました。

 

学生:「実は研究室でいらなくなったレッツノートがあるんだけど...」

僕:「そうなんですか...あの~もしいらなければ僕に...(冗談として)」

学生:「あ、ちょうどいいね。いらなくなって誰かにあげようと思ったけど貰い手見つからないし...よかったらもらってっていいよ。」

 

僕:「ファッ( ゚Д゚)?!」

 

...そして気づいたら僕のデスクには一台のレッツノートが...

f:id:iPhone5sBot:20200225212516j:plain

f:id:iPhone5sBot:20200225212525j:plain

 

そう、これこそが、今回僕がもらったLet'snoteです。

詳しく見ていきましょう。

 

<商品概要>

Let'snote CF-SX2JDRYS

Intel Core i5-3320M 2.60GHz (ターボブースト時最大3.30GHz)

・4GB メモリ → 8GBに換装

・120GB SSD

Windows 7 Professional → Windows 10 Pro Insider Preview

 

...

初Core iシリーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何気に自分のパソコンとしては初Core iシリーズです。(実は中二の時にdynabook持ってましたがそれはCeleron...)

2012年に発表された、世代としては第三世代、いわゆるIvy Bridgeという世代のCPUで、当時のミドルレンジですね。

気になるその性能ですが、

CINEBENCH R15:222

CINEBENCH R20:481

現在となってはやや性能としては物足りないような気がしますが、それでもよっぽど重たいゲーム。たとえばApexとかPUBGとかやろうとでも思わない限り、日常的な使用においては何ら不自由ない性能だと思います。

参考までにサーマルスロットリング頻発なCore 2 Duo SU9400ではどうかというと、

R15:38

R20:115

サーマルスロットリングがあまり起きていなかった購入当初でもR15で100いかないくらいでした。

これをメインで使っていたと思うと、まさに雲泥の差ですね。

ただし、ここまでまだ現役使用できるのにただでもらってしまったのにはもちろん訳があります。

この写真をご覧ください。

f:id:iPhone5sBot:20200306181625j:plain

 

...お分かりいただけただろうか...

そう、下に二本線が入ってしまっています。

レッツノート単体で使用するにはかなり邪魔になりますが、僕はその事実学生さんから聞いても、あまり気にせずに持って帰ってきました。

なぜなら...

f:id:iPhone5sBot:20200304212402j:plain


そう、僕はいつもはデュアルモニター環境で、主に左の古いディスプレイを使っているからです。PC本体の画面はあくまでサブ用途なので、多少線が入っていようとほぼほぼ見えていれば問題ありません。

そして、この画面と過ごしていたらこの線もあまり邪魔に思わなくなってしまっていますw

 

そんなこんなで突然着弾したLet'snote、動画編集もきちんとこなしてくれました。

今後、メイン機として大切に使ていこうと思います。

なお、このLet'snoteに関しては動画も上げていますのでよかったら見てください。

 

【突然の着弾】Let'snote CF-SX2がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

https://www.youtube.com/watch?v=pKf1i8II-00

www.youtube.com

 

今回の記事はここまで。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。

https://twitter.com/Satokun2668