さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

【小型・最安Alexa】Amazon Echo Flexを買ってみた!

f:id:iPhone5sBot:20191226194149j:plain

前回の更新からかなり空いてしまいました。。。

PCを買ったりiPhoneを何回も修理したりと忙しいさとくんです...

 

今回は今月の最初のほうに購入したスマートスピーカーを紹介したいと思います。

今回購入したスピーカー

Amazonから発売されているスマートスピーカーAmazon Echo」シリーズのAmazon Echo Flexというものです。

 

 

 11月14日に発売された小型なスマートスピーカーです。それまではAmazon Echo Dotというものが最も安いスピーカーでした。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 Flexの魅力

Amazon Echo Flexの魅力はなんといってもその安さ小ささでしょう。

価格は2019年12月現在で¥2980とかなりお手頃です。

また、コンセントに直接さしてつかうタイプなのでかなり小さく、見た目はWi-Fi中継器のようです。

f:id:iPhone5sBot:20191226194225j:plain

実際のFlexの運用の仕方

Alexaデバイスはどの機種でも基本的にはスマホAmazon Alexaアプリを使って管理します。また、PCからも管理できます。

f:id:iPhone5sBot:20191226194849p:plain

f:id:iPhone5sBot:20191226194929p:plain

スマホの方は下のリンクからアプリをダウンロードしてください。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

play.google.comPCから管理する場合はこちらのページから。

https://alexa.amazon.co.jp/spa/index.html#cards

スマホ・PCどちらからもセットアップ可能です。

セットアップの様子は撮影し忘れましたので他のブログ等を参照していただければ幸いです。

 

Alexaアプリの管理画面はこのような感じです。

 

f:id:iPhone5sBot:20191226195255p:plain

基本的に構造自体はiOS版・Android版ともに変わらなかったのでiOS版を使って説明していきます。

左上の三本線メニューから設定→デバイスの設定を選ぶとデバイス一覧が表示されます。

f:id:iPhone5sBot:20191226195706j:plain

設定画面はこのような感じです。Bluetoothバイスの新規ペアリングなどができます。

Alexaデバイスで何ができるのか

基本的にCMでやってるように「Alexa」と話しかけると聞き取り可能状態になります。

天気を聞いたり、予定を聞いたり。まあ、ぶっちゃけSiriとかと変わらないと思いますw

また、Bluetoothスピーカーとしても使えます。

f:id:iPhone5sBot:20191226200542p:plain

一度接続してしまえば次回からは設定からも繋げられるし、「Alexa, スマホと接続して。」と話しかければ最後に接続したスマホと自動的に接続してくれます。

こんな感じでBluetoothスピーカーとして音楽も聴けます。

f:id:iPhone5sBot:20191226201138j:plain

まあ個人的にはスマートホーム環境を持っているわけでもないのであまり使ってないところが実情ですねw

まとめ

今回は、手ごろな価格で導入できるAlexaデバイスAmazon Echo Flexを購入しました。

スマートホームではないためあまり活用できていませんが、スマートホーム環境を構築できる人はやってみるのも面白いかもしれません。

 

それではまた~。

Twitterのフォローお願いします。

twitter.com