さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

Intel MacユーザーとしてのARM Macについて

なんか急に暑くなってきました。

ただでさえ鯖動かしたり換気扇みたいな音出す自作PC動かしたりして暖かいのにさらに暑くなってきたんでもうダメかもしれません。

 

あ、どうも。さとくんです。

 

ブログでは言ってなかったのですが、3月ごろにひっそりとMacBook (12-inch 2017)ユーザーになってました。

Apple SiliconなMacが主流になり始めた現在にあえてのIntel Mac

...Intel Macのサポート切れをそろそろ考えなくてはならなくなってきました。

 

そこで今回は現在Intel Macをメインで使用している人類として、今後の対策を考えていこうと思います。

 

実はもういつサポート切られてもおかしくないIntel Mac

Appleは2020年にmacOS 11 Big Surを発表しました。

この際に発表されたのがApple M1、俗に言うApple SiliconのMacです。

簡単にいえばARMベースのApple自社製チップです。

 

WWDC 2020でAppleは「Intel→ARMの移行期間は2年間くらいやで」と言っていました。

さて、記事執筆時点では既に2年が経過しています。

この間にmacOSは11 Big Sur→12 Monterey→13 Venturaと2回アップデートされています。

 

今のところ、最新のVenturaでもIntel CPUはサポートされています。

しかし、既に2年が経過しmacOS向けソフトウェアも大半がARM64向けバイナリが用意されています。

つまり、もういつmacOSのアップデートが切られてもおかしくはありません。

早ければ来年のmacOS 14(仮称)で切られてしまうでしょう。

参考までに。Appleは以前にPowerPCIntelの移行期間もありました。

この際、Mac OS X 10.4 TigerMac OS X 10.5 LeopardではPower PCIntelどちらも動きましたが、次のMac OS X 10.6 Snow LeopardではPower PCのサポートが終了してしまいました。

この点、今回の移行期間は長めともいえます。

 

さらに開発リソースの問題もあるため、アプリケーション開発者もx86_64向けバイナリの開発をやめてしまうかもしれません。

 

Intel Macは現在まだ使えますが、もう崖っぷちな状態です。

 

サポート切れ後を考える。

サポートが切れてしまった後の対策を個人的に考えてみます。

 

1. Apple Silicon Macにおとなしく買い換える。

正攻法です。金あればこれが確実です。

 

そんな金ありません( ´・ω・`)

 

2. 最終サポートOSで使いつづける

少なくともmacOSではセキュリティアップデートで2年間くらいはアプデが来るので、そのまま使い続けるのはありです。

 

(ソフトウェア的に)新しもの好きなので最新が出ているのに旧バージョン使い続けるのはなんか納得がいきません。

 

3. Windowsに乗り換える

Intel Macのいいところは大半ARM Macに取られました。

パフォーマンスまで負けてます。

でも負けてないものがあります。

 

そう、Boot Campです。

 

私のマシンはかなーーーーーーり強引な手を使って本来MacでサポートされていないWindows 11 Insider Previewを実行させています。

Windows 10までならMacでもサポートしているんですがね。

まぁこれは仕方ない。

 

Windows 11は今のところまだ出たばかりなので最低でも5年はサポートが続きます。

そのうち非サポートデバイスではWindows Update受け取れなくなるかもよとは言ってますが、現在そのようなことはありません。

よって、Intel Macを使い続ける道で一番候補として良さそうなのはWindows運用をすることです。

 

...あれ?それってMacBookじゃなくてWinBo(ry

 

4. Windowsマシンに浮気する

...ぶっちゃけSurface欲しい(誰も聞いてない)

 

まとめ

Intel Macかなり長かっただけに、ARM Macになっていくのは正直寂しい気がします。

しかし、世界はいつの間にかWindowsマシンでさえARMマシンが増えてきてしまいました。

x86_64は今後衰退するのでしょうか...?

 

とはいえ、Intelもまだまだ活躍しているのでx86_64が消えることはすぐにはないでしょう。

私もできればすぐにでもARM Macに乗り換えたいのですが...いかんせんXperia 5 Ⅱ乗り換え計画があるのですぐには大金が用意できそうもない状況です。

 

正直Intel InsideなWindowsマシンに浮気しようかな〜と言うのが現状の気持ちです。

 

以上、Core m3-7Y32のMacBookで執筆した記事でした。

 

 

さとくん