さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

実は紹介していないけど持っている端末たち。

以前なら端末入手後即動画やブログで紹介していたが、はっきり言って紹介を作るのがめんどくさくなったため紹介していない端末たち。

備忘録も兼ねて紹介する。

 

iPhone

iPhone 4s

 現状手持ちで一番古いiPhone

 2019年12月にヤフオクで1750円にて入手。

 色はブラック、容量は16GB、キャリアはSoftBank

 iOS 9.3.5の状態で購入したが、はっきり言って動作が重すぎるため昨年からiOS 6.1.3にダウングレードしている。また、脱獄済み。

 

 基本的に常用するものではないが、昔を懐かしむための端末である。

 というかメイン・サブ勢以外は大半そんなもんである。

 親父が昔使用していた端末であり、憧れの機種でもあったため購入した。

 

iPhone 5

 今月半ばに秋葉原に行った際に購入。

 ワールドモバイルでフォロワー限定1100円のところ半額で入手。

 色はホワイト&シルバー、容量は16GB、キャリアはSoftBank

 iOS 10.3.3の状態だったが8.4.1にダウングレード済み。

 バッテリーがATL製のため死ぬほど劣化しているが、まだ使えなくはない。

 

 4インチ勢をそろえたかったため購入。

 

iPhone 5s

 ヤフオクにてフォロワーより購入。

 お値段たぶん3000円くらい。

 色はゴールド、容量は32GB、キャリアはdocomo

 iOS 10.3.3の状態で購入しそのまま使用。

 

 4インチ勢をそろえたかったためというのもあるが、これは思い出という面が強い。

 2018年12月~2019年9月までメインにしていたが、諸事情ありとある友人に譲渡。

 しかし、手放してから思ったよりもいい機種だとあらためて気づき、そこから約2年も手放したことを後悔。

 最近になりフォロワーさんからお話をいただいて購入。

 ゴールドのiPhone 5s、デザインよくて好きなのです...

 

・iPhone 5c

 秋葉原にてiPhone 5とともに購入。

 色はホワイト、容量は16GB、キャリアはSoftBank

 iOS 10.3.3だったがn1ghteshade (Tethered Downgradeツール)で7.0.6へ。

 

 4インチ勢をそろえるために購入。

 ポップな感じのデザイン、当時はおもちゃだの安っぽいだの酷評されたけど私は嫌いじゃない。

 あとこの世代はやっぱりiOS 7が似合う。

 5c全色集めとかしてみたい。

 

・iPhone 6s

 2年前くらいに後輩から譲っていただいた。

 色はローズゴールド、容量は64GB、キャリアはauSIMロック解除済み。

 iOS 13.7~最終サポートまでのshshを保存済み。

 最近はもっぱらA9 iOS 15検証機となっている。

 

 当時スマホを没収され、でもどうしてもスマホがないときつかったため入手。

 後輩にはマジ感謝。

 SEが来るまでの2か月ほどメインで使用した。

 当時こそ4.7インチでけぇとか言ってたけど今となってはむしろ小さい。

 

 デザイン最高で割とiPhoneの中では好きな部類。

 故に、アクティベーションロック品2台も買って6s特有の腐食アルミ外装を交換したり、バッテリーを社外製に変えたりして現在では完璧な状態。

 まぁ整備した割にはほとんど使ってないのが現実である。

 

iPhone SE

 2年前くらいに先輩から譲っていただいた。

 色はローズゴールド、容量は64GB、キャリアはdocomoSIMロック解除済み。

 iOS 14.1~のshsh保存済みで最近は14.8で脱獄機として使用中。

 

 メインで一番使用したiPhoneである。

 こいつでスキーに行ったり、走りに出たり、お祭りの写真を撮ったり...と何かと活躍した1台。

 当時フォロワーさんにもSE使いが何人かおり、憧れの機種だった。

 さらに言えば、私が所持して数か月後あたりからフォロワーさんの中にSEユーザーがさらに増えたり、果てにはメインとして使用する人まで出てきた。

 iOS 15が出た際にはいち早くbetaの人柱になったり、アニメオタクになった時には週何本も深夜にアニメを見るのに活躍してくれたり。

 SEに関してはスマホを持ち始めた当時からの憧れであったため、思い入れは深い。

 いつかはローズゴールドでiOS 9な個体が欲しい。

 

iPhone SE

 実はSEは2台ある(!?)

 これは数か月前にフォロワーさんから買ったもの。

 ヤフオクで7700円。

 色はスペースグレイ、容量は64GB、キャリアはdocomoSIMロック解除済み。

 iOS 14.4の個体でOTAをブロックして現状維持。

 

 SEを全色揃えたいため購入。

 筐体の傷こそ多いものの、スペースグレイ筐体はかっこいい。

 現在ではベッドでごろ寝用として使用中。

 Twitterとか見るとき片手で打ちやすいし、軽いから持ってて疲れにくいしね。

 

iPhone 7 Plus

 秋葉原ワールドモバイルにて14,300円で購入。

 色はシルバー、容量は32GB、キャリアはauSIMロック解除済み。

 iOS 15.6の個体だったのでshshも保存せずにそのままiOS 15.7にアップデート済み。

 

 リコリコで出ていた機種のため購入。

 ディスプレイが非正規でドット抜けてたり、バッテリー社外製だったりホームボタン交換済みだったりと何かと状態悪いが、キャラにあこがれてのコレクションなので問題なし。

 Plusはやっぱりでかいが、スマホとしてみなければすごく使いやすいサイズ。

 リコリコオンエア中は視聴用端末として活躍した。

 ちなみにリコリコ仲間のフォロワーにメルカリで買ってあげたのは内緒である。

 

iPhone 12 mini

 親父からのおさがり。

 色はPRODUCT (RED)、容量は128GB、キャリアはdocomoSIMロック解除済み。

 手持ち唯一のiOS 16対応端末である。

 

 親父がiPhone 8から機種変したものの、ホームボタンなしの端末に慣れずiPhone 8へ逆戻り(のちにSE 3に乗り換えた様子)、その流れで流れ着いてきた。

 現在のiPhoneラインナップの中では小型な部類であり、比較的持ちやすい。

 12系統なのでマスク着用時のFace IDも使用可能。

 悪くはないが、譲っていただいた時期にはもうAndroid端末勢だったのであまり使用していないのが実情...だが手持ち唯一のiOS 16対応端末なので手放せない。

 

iPhone合計:9台

 

Android

Galaxy S SC-02B

 メルカリにて800円ほどで入手。

 色はブラック。

 とりあえず初期ファームのAndroid 2.1にしている。

 

 おそらく手持ち最古のAndroid端末である。

 フォロワーさんが持っていたため特に理由もなく購入。

 ザ・スマホ黎明期な端末である。

 Android 2.xではGMSもログインできず、はっきり言って文鎮である()

 カスタムROMも試したが、KitKatの時点で動作が重かったため断念。

 というか当時はこれでも最高峰かもしれないが、Android 2.1ですら重いと感じる。

 完全にコレクション枠である。

 

Nexus 7 2012 Wi-Fi

 秋葉原CCコネクトにて1100円で購入。

 Android 7.1.2のLineage OS 14を入れている。

 

 カスタムROM実験用途で購入、

 ついでにVTuber視聴で垂れ流しに使えたらなぁ...と思っていたが、基本性能が低すぎて動作が重く、イライラするため使用していない。

 

Xperia VL SOL21

 フォロワーさんから譲っていただいた。

 色はブルー。

 海外ファーム(LT25i)のAndroid 4.3を焼いてある。

 

 ひょんなことから昔のXperiaが欲しくなり入手。

 筐体サイズは非常に小さく、デザインもかっこいい。

 Snapdragon S4 Proを積んでいるだけあり、最終ファームでも動作は悪くない。

 

Xperia Z1 SO-01F

 秋葉原ワールドモバイルにて2200円ほどで入手。

 色はホワイト。

 最終更新のAndroid 4.4状態で保管。

 

 ゆるゆりの船見結衣ちゃんが使っている機種のため購入。

 バッテリーが驚異の37%まで劣化しているが、使えないこともない。

 ガラスデザインが非常に美しい。

 

Nexus 5

 フォロワーさんに譲っていただいた。

 色はブラック、容量は16GB。

 多分Ubuntu touchを入れていた気がするがコロコロ変えてるので覚えていない()

 

 カスタムROM実験用途で入手。

 発売当初のAndroid 4.4~Android 11まで豊富なカスタムROMが存在するのがこの機種の強み。

 xda Developersでも活発に開発が行われている。

 基本性能は現代基準では低いが、カスタムROM実験の用途では十分。

 

らくらくスマートフォン3 F-06F

 フォロワーさんから譲っていただいた。

 色はホワイト。

 

 もはやなんでいるのか不明である。

 GMS非対応なのでまともにアプリを入れることすらできない。

 無理やりGMSを入れることは可能だが、Playストアは動かない。

 

AQUOS ZETA SH-01G

 秋葉原ワールドモバイルにて1100円で入手。

 色はCyan。

 

 私の大好きなアニメ、ラブライブ!サンシャイン!!の推しキャラの渡辺曜が使っている機種のため購入。

 AQUOSといえばな機能エモパーだが、思ったよりかわいくスマホ自体は全然使わないのに生かしていたりしている。

 

Xperia Z3 Compact SO-02G

 秋葉原ワールドモバイルにて3300円で入手。

 色はホワイト。

 

 Xperia Compactシリーズをそろえたいため購入。

 1100円のものもいたが、動作確認してみるとタッチ切れが酷すぎたためこちらを購入。

 Z3シリーズといえばホワイトのガラスデザインの美しさである。

 小さいのにデザインかっこよすぎて個人的には好きである。

 Snapdragon 801搭載で、比較的動作はいいほうである。

 

Xperia Z5 SOV32

 フォロワーさんから譲っていただいた。

 色はグリーン。

 

 伝説の810世代では2世代目となるXperia

 先代Z4からヒートパイプをさらに1本増やし、全力で810を冷やそうと努力している。

 熱いことには熱いが、動作は意外にも悪くない。

 ただ最近画面の調子が悪く、寒いところでは白くなっていってしまうのが悩み。

 

Xperia Z5 Compact SO-02H

 秋葉原ワールドモバイルにて3300円で入手。

 色はイエロー。

 

 Xperia Compactシリーズコンプ作戦の一環。

 小型筐体に810を搭載、動作は悪くないがやはり熱い。

 しかし、黄色のポップな筐体は非常にかわいい。

 個人的にXperiaではお気に入りの端末である、

 

Xperia XZ SO-01J

 フォロワーさんに2年ほど前に譲っていただいた。

 色はForest Blue。

 Android 6.0に一度ダウングレードしたら戻せなくなり7.0のままである。

 

 薄くて美しいXperiaである。

 ただ私の個体は外れだったのか、死ぬほど動作が重い。

 しかし、デザインが最高にかっこよすぎる。ただそれだけに尽きる。

 

Xperia X Compact SO-02J

 フォロワーさんから3年ほど前に5500円で買った。

 色はホワイト。

 

 私の初Androidメイン端末である。

 今ではAndroidメインだが、それはここから始まっている。

 海のほうへ撮影に連れ出したり、反対に山のほうへ行ったり、ホーム画面をカスタマイズしたり時にはちょっとしたスクリプトを書いてみたり、動画編集したり...

 高校1年生の間かなり使い倒した端末である。

 YouTubeの動画も、この端末から本格的に始めた。

 プラスチックな筐体だが、陶器のようなデザインを目指したこともあり、安っぽさはない。

 さらにSnapdragon 650とミドルレンジではあるが、軽い作業であれば全然問題なく動く。

 この端末がメインだった時期には本当にいろいろあり、思い出は深い。

 

・ZenFone 3 ZE520KL

 フォロワーさんから譲っていただいた。

 色はSapphire Black。

 

 人生で2台目のZenFone。

 ZenFone 3 Max (ZC553KL)を持っていたが、ASUS好きなフォロワーさんにあげてしまった。

 ZenUIが個人的に好きで、このZenFone 3でも触ることができ非常に満足である。

 

Xperia XZ1 Compact SO-02K

 フォロワーさんから譲っていただいた。

 色はHorizon Blue。

 

 おそらく私のAndroid端末の中で一番濃密な思い出がある端末。

 もともとBootloader Unlockedな端末をもらい、当初からMagiskを入れて運用していた。

 さらにカスタムROMが意外と多く開発されており、特にHavoc-OSを導入して常用していた時期もある。

 受験期に東北と北海道の往復に付き添ってもらったり、北海道でも様々なところへ旅に行く際に連れて行ったりしていた。

 残念ながら7月ごろに乗っ取り被害に遭い、Bootloader Unlockedでないものと交換しているが、それでもしばらく使用したくらいには好きな端末である。

 なお現在はメインでないためBootloader Unlockし、カスタムROM実験機になっている。

 

Xperia XZ1 Compact G8441

 フォロワーさんから譲っていただいた。

 色はブラック。

 

 実はXZ1cも2台ある(?!)

 こちらはフォロワーさんか水没させてしまい一部タッチ切れが発生しているもの。

 基本的にこちらもカスタムROM実験機になっている。

 

・Pixel 3a

 秋葉原ワールドモバイルにて6600円で購入。

 色はPurple-ish、キャリアはSoftBank

 

 当初カスタムROM実験用に比較的安いので購入したのだが、意外にも常用で使いやすかったため、楽天SIMを入れてサブ機として使用していた。

 初めてのPixelだったが、その使いやすさに思わず惚れてしまったほどである

 現在ではGoogle Photosの無制限特典でのバックアップ機兼机での時計の役割になっている。

 

Huawei P20 lite HWV32

 フォロワーさんに1年ほど前に譲っていただいた。

 色はMidnight Black。

 いろいろあり中身がANE-LX1のEMUI9.1となっている。

 

 2018年コスパ枠のHuawei機。

 もちろんGMSは使える。

 カメラも格安機にしては頑張っており、さすがはHuaweiである。

 この端末を触ったおかげで、もっとハイエンドなHuawei機が欲しいなぁと思ったりしている。

 

・LG Style 3 L-41A

 Xperia XZをくれたフォロワーさんと同じ方から譲っていただいた。

 色はMirror Black。

 

 格安の癖にチップにハイエンドを積んできやがったコスパ枠。

 実際動作もかなりサクサクの上に、最近Android 12まで配信された。

 あまり使ってはいないが、サブ用途としてならいつでも使えそうである。

 

Xperia 5 Ⅱ XQ-AS42

 じゃんぱらで63000円ほどで購入。

 色はブルー。

 

 大学生になって初めて購入した機種。

 憧れの機種であり、120HzディスプレイにSnapdragon 865の圧倒的パフォーマンス、Xperia 5系統ならではの持ちやすい筐体がとても良かった。

 函館、東京、沼津等、旅先に何度も連れ出したり、ストレージも256GBと余裕があるうえメモリも8GBあるため、ゲームにも活躍した。

 しかし、Cinema ProやPhoto Proが使いこなせず、専門路線では完璧な機種ではあるが故に何かこれまでのXperiaまでとの違いを感じ、現在ではゲームメインのサブ機として活躍している。

 

・Pixel 6a

 Google Storeで学割適用48000円ほどで購入。

 色はChalk。

 

 人生初新品購入。

 865より少しいいくらいで今後アップデート4年くらい続くのならということで、2022年コスパ枠として購入。

 おおむね非常に満足しており、3aからの乗り換えでとてもいい機種だと感じている...が、なぜか3aよりオーディオが悪い。

 現状メイン機である。

 

Android:20台

 

Windows mobile

・KATANA 01

 メルカリで1000円ほどで購入。

 

 親父が数年前に使用しており、憧れだったので購入。

 ...のはずだったが、2022年ではすでにサポートが切れて3年経過しており、まともに何もできない。

 完璧にコレクション枠である。

 

まとめの役割を果たさないまとめ

なんだかんだいろいろと手持ちスマホには思い出がたくさんあって、一つ一つが大切な機種です。

こんなんいらねぇよとか記事中でも言ってますが、とはいえそれらにも個性があるので大事な端末です。

 

これからも昔欲しかった機種など中心に集めていこうと思っていたりします。

 

今回はここまで。