さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

iPhoneのSIMなしアクティベーション

東北寒すぎね?携帯の電池が秒でなくなるのが...

あ、どうもw さとくんです。

 

今回は、iPhoneのSIMなしアクティベーションについて紹介します。

iPhoneってそもそもSIMなしでアクティベーションできたっけ?

→できます。最近になってできるようになってきました。

しかし、今でもアクティベーションにはSIMが必要だと思われる方も多く...なかなかSIMなしでアクティベーションできるという記事を書いている人がいません。

参考までにSIMなしアクティベーションについて紹介している記事をいくつか。

smahospital.jp

iphone.f-tools.net...確かに、一昔前まではSIMなしでは下の画像のようなエラーが出てアクティベーションできませんでした。

f:id:iPhone5sBot:20191010174059j:plain

引用:https://sibatabi.com/iphone-no-sim-activate/

しかし、いつごろからかは不明ですが、最近になってSIMなしでもアクティベーションできるようになりました。その例をいくつかご紹介します。

僕が実際に聞いたり実践した例

iPhone 5s 32GB Gold SIMフリー (iOS12.1.2)

これはとある方からもらった個体で、旧メイン端末、現在のサブ端末です。もらった後に、SIMなしでアクティベーションを進めたところ、見事に成功しました。

iPhone 5s 16GB Silver docomo (iOS 10.3.3)

中古で購入した、友達のやつで初期設定してあげたところアクティベーション成功。

iPhone 5s 32GB SpaceGray docomo (iOS 12.2)

同じく友達が中古で購入した個体。

iPhone 5 Black/Slate SoftBank (iOS 10.3.3)

同上。

iPhone SE 32GB Silver Y!Mobile (iOS 12.1.3)

同じく。

iPhone 4s (iOS9)

詳細は不明ですが、僕の運営しているDiscordサーバーのメンバーの個体です。

 

...ここで一つ注意していただきたいのが、

すべて中古品であるということ。

もしかしたら新品で一度もアクティベーションしたことない個体だとSIMが必要になるかもしれませんのでご了承を。

ここまで見る限り少なくとも僕が確認できる条件としては、

一度でもアクティベーションを通してあり、iOS9~12(おそらく13もでしょう。)のデバイスならSIMなしでもアクティベーションは通せる。

と思います。

なお、個体差というのも考えられるため万が一できなかったらすみません。

Appleの公式見解

実はこの現象に最初不信感を覚えた僕は、一度このことについて調べてみました。

が、Web上で探してもなかなか出ないのでAppleサポートに直接連絡して確認してみることに。

聞いた内容は確か次のような内容だったと思います(昔に聞いたので記憶があいまい)。

・たしかに昔はSIMなしアクティベーションはできなかった。

・現在はSIMなしでもアクティベーションは可能。

ということで、SIMなしでもアクティベーションができるのは仕様と思っても大丈夫そうです。

でもなんで今更こんな記事書いたの?

ネットサーフィンしてて久しぶりに検索していたらやはり未だSIMなしではアクティベーションできないと思ってらっしゃる方が多かったんですよね...

そしてたいていそこにはAmazonでのアクティベーションSIMカードのリンクが書いてあるわけでして、せっかくなくてもできることにムダ金を払ってる方もいると思うと気の毒になって仕方なかったんです。

まあたかだか¥750くらいですけど、出費がなくてもいいなら出費はなるべく出したくないですよね。

そんな方たちにお役に立てればと思って書きました。

まとめ

ちなみに、もちろんSIMなしでもアップデートはできます。

この機会に、ぜひ眠っている古いiPhoneを復活させてみませんか?

この記事はより多くの方に読んでもらいたいので、よかったらシェアしていただけると幸いです。

最後に、いつものTwitterのフォローもよろしくね!

twitter.com