さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

Xperia X Compactがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやー…ついに来てしまいましたよ!もう夜も5時間しか眠れない(いつものことですw)

あ、どうもwさとくんです。

今回は、Twitterのフォロワー様からなんとXperia X Compactを頂いてしまいました!こちらを紹介しようと思います!

f:id:iPhone5sBot:20190916162042j:image

詳しくは、YouTubeチャンネルに動画を上げていますのでご覧ください。

Xperia X Compactがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - YouTube

ブログでは主にしばらく使ってみて良かったところを書いていこうかな。

<Xperia X Compactを使ってみてよかったところ>

1.カメラがきれい

僕、実は写真趣味なんです。iPhone5sで今まで撮影していて、十分きれいだと思っていました。しかし、今回Xperiaで撮影してからものすごくきれいで驚き。iPhone5sまでがすこし粗っぽく見えます…

というのも、iPhone5sのメインカメラは約800万画素に対し、Xperia X Compactは約2300万画素。これだけの違いがあります。さらに、動画でも5sは1080p30fpsまでですが、Xperia X Compactは60fpsまで撮れます。かなり滑らかに撮れるのでよきよき。
f:id:iPhone5sBot:20190916163611j:image

飯テロ写真もこのとおり。比較用として5sも。
f:id:iPhone5sBot:20190916163646j:image

個人的には画質もまぁまぁそうですが、Xperiaのほうがより広角が効いてる感じです。

 

2.性能とサイズの最高のバランス

僕の手はかなり小さいです。というのも、5sに百均の透明ケースつけて2~3mm大きくなっただけで片手入力かなりきつくなります。なので、今回のXperiaはそれよりさらに大きいので正直操作は難しいかと思いました。

しかし、Androidは親切なことに、比較的小さめな4.6インチスマホにも片手モードを提供しています。
f:id:iPhone5sBot:20190916165708j:image

このおかげでかなり文字が打ちやすい!

また、小型スマホはどうしても性能が低くなりがち。今回のXperiaはSnapdragon650という、ミドルレンジSoCを搭載しています。

f:id:iPhone5sBot:20190916165402j:image

ミドルレンジというと、ゲームは快適ではないように感じていたのですが、比較的新しめなSoCからか、グラフィックがよく、ゲームもサクサク動きました。ただし、動画の書き出しはやや遅め。どちらかというと、ゲームでグラフィックを多用するような使い方に向いているのかもしれません。

 

3.指紋認証が爆速!

一昔前のXperiaといえば電源ボタン一体型の指紋センサー。

f:id:iPhone5sBot:20190916165425j:image
これがなかなかに性能が( ・∀・)イイ!!iPhone5sのときは汗で認証失敗がかなり多かったのですが、Xperiaは多少の汗はものともしません。比較的汗をかきやすい僕でも、これはかなり便利。

さらに、インカメなので精度は落ちますが、Androidの機能としてSmartLockというものがあり、これを使うと擬似的に顔認証が使えます。これと併用すると便利!

 

4.バッテリー持ちがいい!

iPhone5s時代はかなりバッテリーの減りが早かったです。一日に5時間も持てばいい方。しかし、Xperiaはかなり長持ちします。
f:id:iPhone5sBot:20190916165833j:image

この画像は動画編集をしている最中の画像なのですが、夜中の1:00から充電せずに4:00くらいまでぶっ続けで動画編集ができました。5sのときは、ぶっ続けで使うと1時間強でバッテリーがなくなりかけるのでこれはすごい。

 

5.音質が( ・∀・)イイ!!

Xperiaは、通話用スピーカーと通常のスピーカーを用いてステレオを実現しています。そのため、5sのモノラルスピーカーに慣れていた僕は感動!すごく音がきれいなんです!鳥肌レベル。

 

…とここまで書いてきましたが、本当にこの機種はいい機種!使いやすくてサクサクでいいです!ただ、デメリットとしてはスピーカーとマイクの位置かな…スピーカーホンで通話していると、スピーカーとマイクがほぼ同じ位置にあるため、相手は聞き取りづらいようです。ここの点だけは残念。

ということで、今回はXperiaをゲットしてルンルン気分というお話でした。

 

Twitterのフォローもよろしく!

Xperia X Compact Bot(非公式)@5sBot (@BotIphone5s) | Twitter