さとくんの雑記帳

書きたいこと適当に書きます。備忘録的なこともします。ようつべ編集だるいのでこっちに書く、なんてこともあります。

unc0ver 3.6.3リリース!

最近寒いなーって思って長袖ワイシャツに変えたら今度はくそ暑いっす...高校生生活も大変だねホント...

あ、どうもwさとくんです。

 

今回は、unc0ver 3.6.3が今日リリースされたようなので書いていこうと思います。

まあ、詳しいことはSantalabさんやZundaさんが解説しているので機能説明とかは省きます。

ここでは主に手元環境での様子を紹介しようと思います。

 

<unc0ver 3.6.0&3.6.1リリース>

実は昨日、unc0ver 3.6.0がリリースされました。その後すぐに3.6.1もリリースされました。

Santalabさんが詳しく書いているのでこちらもご覧ください。↓

tools4hack.santalab.me

僕も手元のiPhone5sで3.5.6から3.6.1にアップデートしました。しかし、何回脱獄を試みても失敗します。再起動して入獄環境にしてみたり、RAMクリアを行ったり、unc0ver自体を再インストールしたり。でも、ダメです!(※某製作所さんすみませんw)この画面で止まってしまいます。

f:id:iPhone5sBot:20190910194609p:image

 

仕方なくこの日は友達にPCを借り、Cydia Impactorを使って3.5.6へダウングレードし、何とか脱獄環境を取り戻しました...

<unc0ver 3.6.3リリース!>

しかし、今日の朝何気なくDiscordの海外の脱獄サーバーを覗くと、unc0ver 3.6.3リリースとの情報が。

f:id:iPhone5sBot:20190910194330p:image

大急ぎでGitHubに行き、3.6.3のipaをReProvisionでインストール。

f:id:iPhone5sBot:20190910194451p:image

こちらはなんと難なく完了。ちなみにバージョン表記はGitHubでは3.6.3でしたが、実際のアプリ上での表記は「3.6.2+1.gb9c17cb」となっており、どうやら3.6.2の改良版のようです。

ちなみに後から知った情報ですが、どうやら3.6.2がリリースされた直後に3.6.3がリリースされたようです。3.6.2でA7/A8デバイスでのエラーを修正し、3.6.3でA8デバイスでの脱獄方法選択に関しての安定性向上を行ったのだとか。

ということで、結構あわただしかったここ2日間でした。

それにしてもPwn20wndさんには感謝しかないですね...

 

<あとがき>

ということで、思わぬハプニングでしばらく大変なここ最近でした。

人柱ってこういうときに役立つんやね...(´;ω;`)